音旅

文章の世界の住人。主に音楽のお話。

919 UNISON SQUARE GARDEN 『fun time HOLIDAY ONLINE』 レポ

 毎回恒例(?)の箇条書き書き殴りレポです。アーカイブ出てないから記憶違いがあるかもしれないし、バンドによって詳しさの違いがあるからめっちゃ贔屓目で書いてしまうと思うんだけど、ゆるゆるな気持ちで読んでもらえると嬉しいです。というわけでスタート。

 

  • トップバッター、スカパラさん
  • いやモントゥーノのインスト始まりは聞いてないって!!!!!!!叫んだ
  • 谷中さん、演奏してるときは大人の色気~って感じなのに喋るとめちゃ優しい音楽おじさん…
  • Dr.茂木さん、919前日に貴雄さんへのLINEで「明日楽しみにしてるね」と言ったら「惚れてまうやろ」と返される
  • 「そんな貴雄とみなさんに捧げる2003年の大ヒットナンバー、『銀河と迷路』!!」
  • 茂木さんかっこいい…
  • No Borderで「うわぁぁスカパラだ…!!」って思った ほんとすごいっすよユニゾンスカパラを呼んだ事実…
  • ラスサビあたりで前面に並んでる方々がいっぺんにカメラに写ってて「すげぇぇぇ…」って思った オールスター感…!!!
  • key.の方、笑顔がとっても素敵…カメラに抜かれた時に必ずニコォってしててファンになっちゃいそうだった あと口笛綺麗
  • 谷中さん「ボーカル、斎藤宏介!!」 わたし「え”””っっっ(クソデカボイス)」
  • モントゥーノやるんかよ!!!インストで流れたからやらんと思ってた!!!心の準備できてないわ!!!(キレ)
  • 2017年の曲らしいんだけど、当時ラジオでよく流れてて「こんな色気のある曲ラジオで流してええんか…?」って思ってたし、スカパラと斎藤宏介の存在を知った曲だから思い入れが強すぎる
  • 斎藤「いつか海に(イントロを歌い始める)」 わたし「(死)」
  • 色気で常にしんでた なんですかあれは
  • ギター全然弾かんじゃん…って思ってた(ごめん)
  • 3年前より色気増し増しじゃん…しんだ
  • わたし「どこからこんな色気拾ってきたんですか…」
  • 2番前の「へい!」、今回はマイク遠ざけてた、良い顔してた
  • 「どうせいつも悩むのならば~」死
  • 「燃やせ~!」死
  • スーツ+赤色ギター、「紅一点」みたいな意味なんかな…
  • これまだ1組目
  • 管楽器+軽音楽の融合がばっちりだった さすが世界的グループ…
  • スカパラさん、曲によって主役の楽器が変わっていくから全然飽きずに楽しめて、曲知らないけど途中で飽きないかな…大丈夫かな…という不安が吹き飛ばされた むしろもっと聴きたいと思ってしまった
  • この盛り上がりからのフレデリック
  • オドループで踊るわたし
  • サビの「とってもとっても」のキーボード音がすっきです 聴けて嬉しかったな…
  • これぞ躍らすバンド、フレデリック
  • 康司さんの髪型かっこいい…(事前配信でファンになった)
  • こっからのシンセンスは良なんだが???
  • イントロ「これ聴いたことある!!好きなやつ!!!」 サビ「あー!!シンセンスだわ!!!!!!」
  • ギターが好きすぎるんだってば
  • コーラスがめっちゃ綺麗
  • ギターリフがね、良い音なんだよな……
  • 「終止符を!」
  • 逃避行、優勝
  • なんでこうもすきな曲しかないんですか?
  • もういいです、もう充分です TOGENKYO推し曲やけどやらなくていいですって唱えてた
  • 「ふたつの目が覗いた」のとこで、健司さんが目隠すのどちゃくそ良かった
  • こんなん…ばっくれたいのさ、なんて言われたらついていくしかないって…
  • 原曲よりライブの方が歌声低めな健司さん、めちゃかっこよかった なにあれ
  • 草食系だと思ってたらばりばり肉食系だったもんな…目がライオン…
  • 3曲目?は存じなかったのだけど、落ち着きがあってよかったな…フレデリック、あんな曲もできるんか…
  • フレデリックで遊んでください!」
  • 新曲!!!
  • Wake Me Up、この単語だけで遊べるのすごい
  • 最強だな…新しい音楽だ
  • 実は「今回やるかもな~」と思ってこの曲のMV観ずにライブに挑んでました 結果撃ち抜かれる
  • 健司さん「遊びきったので帰宅しまーす」 わたし「いやこれ帰宅しない曲…」
  • KITAKU BEATS!またしても好きな曲
  • 康司さんのサビのコーラス、音を上からとってて ヒィィィィってなった あんなん惚れる
  • 2番終わりの康司さんコーラス、初めてはっきり聞き取れた 嬉しい
  • 天才だったな…これに尽きる
  • ライブならではの曲の終わり方、曲の繋ぎ方をいっぱい観れて楽しかった…もっと観たかった!
  • ラジオコーナー①
  • おちけんさん、フライングしてしまう
  • メンバー/斎藤、田淵、貴雄さん、落合健太郎(おちけん)さん
  • 1人につき2つしょくぱんくんクッション
  • 自己紹介の前にしょくぱんくんクッションの話しだす貴雄さん
  • 貴雄さん「綿の量にこだわってね…丁度いい感じになるように何回も試行錯誤して…」(もういいから、と止められる)
  • 各バンドとの関係性の話
  • 貴雄さん「茂木さんにあんなこと言われたらそうするしかなくないですか~??今夜どうやって指輪の大きさ図ろうか考えてます(笑)」 田淵「お菓子に付いてる針金のやつで測ればいいんじゃない?」 貴雄さん「それいいね(笑)」
  • 斎藤「スカパラの時にいたのはイタリア国籍のサイトゥーノって人で~、親戚なんだけどね。その人が言うにはスカパラの時に向かいにいたフレデリックが音楽にノって踊ってて、楽しそうだったんだって!」 田淵「設定が飲み込めてないんだけど(笑)」
  • 斎藤「BIGMAMAは飛ばしていいんで~(笑)」
  • 貴雄さん「ここだけの話、BIGMAMAの真緒さんは最近、糖質制限してるんだって」 斎藤「どうりで!!真緒ちゃん綺麗になったと思った~」 貴雄さん「おすすめのパンとか教えたりしてて~」 本人に怒られるぞ???
  • ニゾンアー写 田淵「にんじん美味しそう」「皮むくのめんどうなんだよね~」
  • 貴雄さん、にんじんの豆知識を披露(きっとリングフィットで得た知識)
  • 斎藤「チャーハンって卵先なの?ごはん先なの?」
  • おちけんさん「ここで頂いたメールを…メールの紙がない」 田淵「にんじんがね~」(延々話してたけど紙来たタイミングで貴雄さんに止められる)
  • おちけんさん「え~兵庫県のおでんでんでんさん」 3人「おでん!(笑)」
  • おちけんさん「〇〇市 18才」 わたし「ま”…??」
  • おちけんさん「ゆうなさん」 わたし「ぎゃーーーーー!!!」
  • おちけんさん「『ユニゾンに馴染みのあるバンドさんばかりが集まる今日のライブがどのように進行していくのかがとっても楽しみです!お家の中で騒いで楽しみたいと思います』」 3人「うんうん(頷く)」 わたし(死)
  • まじで夢かと思った
  • おちけんさんがわたしのメッセージを読んでくれて、3人が数秒でも話を聞いてくれたことが嬉しかったな…3人にわたしの世界は救われた(愛、重)
  • (ライブ会場の方にもラジオの音源聞こえてると後から知って、もしかしたら金井王子(BIGMAMAのギタボ)にも聞こえてたんか…と思ったらWの意味でしんだ)
  • これから何か嫌なことがあっても乗り越えていこうと思いました…就活頑張る…本当にありがとうございました (ラジオコーナーはアーカイブでカットされそうなので長々と書かせて貰いました…!)
  • 続いてはパスピエさん!
  • 1曲目は予習が当たった!嬉しい 「つくり囃子」は好きな曲
  • なつきさんかわいい~~~(にこにこ)
  • パスピエ、去年のトリビュートの時は知らなさ過ぎて新人の歌い手さんかと思ってました…大変申し訳ない バンドだと知ったのは今年になってからです
  • 23時の春雷少女を手掛けた成田さん(key.)かぁ…すげぇ…と思いながら観てた
  • まだら、不協和音が気持ち悪いんだけどそれがすっき
  • 場違い!!!トリビュートじゃん
  • ぴょこぴょこ跳ねるなつきさん、かわいい
  • 不思議、かわいい、すごい、がごちゃ混ぜになったバンド
  • 濃いメンツの中、唯一の女性ボーカルだから“華”だったな…
  • S.Sが聴きたかったーーー!!!もっと聴きたかった!!!
  • BIGMAMA!!!!!!!!!
  • バケツドラマー ビスたん(サポートドラマー)かわいい
  • シンセカイ…!個人的フェスで聴きたい曲ランキング1位をやってくれた…
  • 真緒ちゃん(バイオリン)めっちゃ舞う かわいい…
  • Strawberry Feelsイントロ わたし(死)(パスピエで生き返ってたのにまたしんだ)(持ってたうちわ全部落とす)
  • もういい、もう充分です…WeekendMagic(推し曲)やらんくていいよ…って言ってた
  • この曲は彼らのメジャーデビュー曲でもあり(「賭ケグルイ」というドラマの主題歌だったので)わたしは1番最初に彼らを認知した曲…何回も聴いてた…
  • 8/21の配信ライブでやらんかったのはこういう意図だったのね…優勝しました
  • 金井王子「新曲やります レディース&ジェントルマン…ライドオンタイム」
  • 確かに1月にNHK FMかどっかでやってた斎藤とのラジオで流してたらしいけど今日やるとは思わんじゃん!?
  • トリビュートでやったMR.アンディは今回あえてやらないところ、さすが
  • ライドオンタイム、原曲は高音だけど今回の金井王子は低く歌っていてそれもまた良かったな……真緒ちゃん(バイオリン)&かっきー(ギター)のコーラス良~~~!!!
  • 「失礼しました」
  • こっちが新曲、The Naked King
  • 「美しき我が人生を!」
  • 聴いたの8/21の配信ライブに続いて2回目だったけど、相変わらず綺麗な曲ですね…今の状況にぴったりだ
  • CRESTAL CREAR…心にあった何かが崩壊
  • 「画面の前の特別なあなたに、特別な3ピースバンドに、SPECIALS」
  • SPECIALS、絶対やると思ってた…だってこれ歌詞からして金井王子の親友に捧げる曲だもの…ありがとう…
  • 終わってバチ投げるビスたん!彼らしい!!
  • ラジオコーナ―②
  • メンバー/貴雄さん、スカパラ 茂木さん、フレデリック 康司さん、おちけんさん
  • バンドマンあるあるを事前に書いたフリップで発表
  • 康司さん『ピックをポケットに入れたままにする』 この日の朝、ランニングしてたズボンのポケットにも入ってたらしい 貴雄さん「それは…洗濯機の中で別のズボンから移動したわけではなくて?」 康司さん「違います(笑)」 貴雄さん「バンドマンたるものどこでもセッションできるように、ってね(笑)」
  • 茂木さん『まちがえてないやつをにらむ!!』 この間大きめのフェスでおもいっきり曲順間違えて、メンバーに「欣ちゃん曲順間違えてない…?」と言われる
  • 貴雄さん『ツアーで色んな県に行くけど、旅行ではないのでその県のこと実はあんまり知らない』 ツアー言ったら必ずなか卯を探す、だからその県の美味しいものそんなに詳しくない
  • 貴雄さん「(茂木さんに聞く)逆にどうですか?」 茂木さん「メンバーが9人もいるから事前に調べる人はやっぱいる(笑)」
  • 時間の都合でここまで!他には、自分を動物に例えると→貴雄さん『ビーバー』、茂木さん『カピバラ』、康司さん『ヤモリ 爬虫類』あともう1問あった(貴雄さん、茂木さんの答えに「同じげっ歯類です!!」と大喜び)
  • 貴雄さん、真ん中のフリップに「スプラトゥーン🦑」って書いてた(絵もあった) どんな質問だったんだろう…
  • メンバーチェンジ!メンバー/斎藤、BIGMAMA 柿沼さん、パスピエ 成田さん、おちけんさん
  • 斎藤「すっごいよかった!!!」「ビスたん可愛かった!!!(にっこにこ)」
  • 柿沼さん「ユニゾンに突っ込まれたいがためだけにライドオンタイムやった(笑)」
  • 初めて作った曲のタイトルは?
  • 成田さん『クラシック風 ピアノ曲』 ピアノずっとやってたので…小学生の頃に作ったのが最初。
  • 柿沼さん『Precios』 何だったかな~ってデモ漁った 今は聴けないけど全くプレシャスではない曲(笑)
  • 斎藤『無題』 中学生の頃に作ったけど、歌詞は気持ち悪いことしか浮かばなかったのでタイトルはなし!
  • 自分を乗り物に例えると?
  • 成田さん『ロードローラー』 工事現場にある、道路を舗装するやつ。バンドでの役割的にこれを選んだ
  • 柿沼さん『ファルコン』(絵つき) みんなのヒーロー、憧れ
  • 斎藤「かっきー絵上手いよ~!」 柿沼さん「そうかなぁ~?(にこにこ)」
  • 最近成長したなぁと思うこと
  • 成田さん『自炊の腕(料理)』 すごいのつくった
  • 柿沼さん『ルービックキューブ』(絵つき) 何かできなかったことに挑戦しようと思って動画サイト見ながら練習してたら意外とできるようになった 今は全部揃えても3分切れる
  • 斎藤『流行をチェック』 若い頃は、流行なんて!みたいな気持ちだった 最近はTikTok観てる 「ポケットからキュンです!」という曲が可愛い 斎藤の指ハート
  • 斎藤「あ、1こ言わせてもらっていいですか。カメラさんが『ここいいね切り取って!』とかカメラワーク調整しててね~」 話の途中でカットされてしまった…!!!
  • 9mm!!
  • かみじょうさん、ドラム速…
  • vampiregirl、ユニゾントリビュート版に歌詞アレンジ!愛を感じた
  • かっこいいの塊!!!すげぇ…
  • 白夜の日々がピンポイントにわたしに刺さった 大好きになってしまう…
  • フラッド!期待通り!!!◎
  • 姐さんかっこよい…
  • 佐々木さんの声がとても好き…
  • 「ファッキンコロナ!だけど楽しいことやろうぜ!!!」
  • 佐々木さんの煽り最高かよ…
  • 「ユニゾンサンキュー!!(フルカラーのイントロ)」
  • フルカラー!!やるよね!!!
  • フラッドが初期曲をカバーすることに愛を感じてる
  • シーガルで元気貰えた
  • 曲あんま知らんかったけど、かっこいいのはめちゃくちゃ伝わってきた
  • ラジオコーナ―③
  • メンバー/9mm 卓郎さん、田淵、(ちょっと遅れて)フラッド 佐々木さん、おちけんさん
  • (トーク内容ほんとに全然覚えてないけど田淵が理論的な話をしてた気がする)
  • THE BACK HORN
  • かっこよ…ゴッッッッッッッって感じ(伝わらない)
  • 晩ご飯食べながら観てたから記憶が曖昧なんだけど、全曲で殴られたと思った
  • 近っっっっっ
  • ボーカルの方の迫力えぐい
  • なんかもうわけわかんなすぎて、1周回って「菅波さーーん♡♡♡」ってハート飛ばしてた(何してるんですか?)
  • しっかし菅波さん、めっちゃかっこよくなかった?
  • ラジオコーナー④
  • メンバー/おちけんさん、金井王子、(途中から)バックホーン 菅波さん
  • すっごい余談をすると(聞き流してくれ)、8/21BIGMAMAの配信ライブの時に金井王子を推すうちわ作ってて今回のBIGMAMAの出番でも振ってたんだけど、ラジオコーナーでまた金井王子出てきたから振ったろ~!と思ったらどっか行ってた 犯人は2階へうちわを持って行ってた弟でした この時階段に向かって叫んだ「金井返せー!!!」がこの日1の近所迷惑だったと思う 金井王子を呼び捨てにすな 友達か?
  • 感想を聞かれた金井王子「本音と建前、どっちにしますか?」
  • (本音で)金井王子「すっごい良かったすよ~!」
  • 菅波さん、そろそろ愛おしさを覚えてしまいそうになる ライブと素のギャップが激しいんだわ…
  • UNISON SQUARE GARDEN!!!!!!
  • 斎藤「高らかに~」 わたし「(うちわ全部置いて)優勝!!!」
  • インビジ流れた時点で、1〜30位ランクインしたやつで何残ってたっけ…と考え出すわたし
  • 「だから…生きてほしい!」 あー生きます、生きますとも…
  • もう充分、もうノンフィクションコンパスやんなくていいよ…ってなった
  • さよサマ民しんでない?って心配になった フォロワー…
  • 今の声で、今の演奏で聴くさよサマ、最高だった
  • イントロ「『どうすんだよめちゃくちゃだよ!!』歌えるんだが!!!曲名出てこん!!!!!!」 答えはカラクリカルカレでした(ラスサビで気づく)(遅)
  • kid!!!!!!!救われたな…!!!おめでとう…!
  • 貴雄さんのカメラ目線多くて何回も撃ち抜かれた かわいいねんって!!!
  • めっちゃちょっとだけ、この流れでノンフィクションコンパスやらんかなって思った(贅沢言いませんすみません)
  • PJ、超調子良かったよね!?びっくりしちゃった
  • 今までの中で1番良かったPJだった
  • 世界はファンシー!希望持ってた
  • わたし「これ!!!新曲です!!!!!!(母に向かって)」
  • 首傾げて超やる気のない「HAPPY」をいただきました~(ミルクボーイ風)
  • 完成度たっか びびる
  • 今度のツアーに行けない人に気遣って新曲やってくれたのかな ありがてぇ…
  • ここからのシュガソンは最強
  • おちけんさんの英語、発音良すぎて何言ってるか分かんなかった(笑)
  • どっか行く田淵にめっちゃ笑った
  • シュガソン、ラスサビ前間奏で斎藤のとこまでやってきてエフェクターいじって戻さない田淵に「戻して!戻して!」って斎藤突っ込んだけど何のことか分からない田淵、結局自分でコンッて戻しちゃう斎藤のくだりめっちゃ笑った(わたしのツイートより)
  • ほんとうに「fun time HOLIDAY」でした…!!!ありがとうございました!!!!!!!全てのバンドに大感謝!!!!!!!