音旅

文章の世界の住人。主に音楽のお話。

わたしがゆるゆるKis-My-Ft2ファンになるまで

 いや、まじでジャニーズにはハマらないと思ってたんですよ………と言っても説得力がないか…。

 2次元・声優・バンド…と順繰りにハマってきたオタクがここで超王道ジャニーズアイドルの沼にぽすっとハマるとは思ってもみなかったのです(昔から嵐さんの楽曲はよく聴いていたけど熱狂的なファンということではなかったな…むしろ嵐さんは1度はみんなが通る道では…?という認識でいます)。めちゃくちゃ失礼なんだけど「最近の音楽番組ジャニーズ多いな~」って思ってたくらいです(ほんとにすみません)。

 高校生の時、部活の先輩にしつこいくらいに話をされても(まじでわたしに会う度にキスマイの話が8割を占めるくらいには話題に上っていた)、noteに書いてある「○○ファンだったけどキスマイにハマりました」みたいな記事を読んでもなんかピンと来なかった。そしてわたしには今もこれからも大切にしたい大好きなロックバンドの存在がある。だから、ジャニーズ…それもKis-My-Ft2さんの沼にハマるなんて微塵も思っていなかった。

※この人、後にはフォロワー様のおかげでV6のファンにもなるし何なら他のジャニーズグループにもドハマリしていきますが…

 これから書くのは晴れてキスマイ沼にどぼんし、そのままジャニオタになったオタクの記事です。わたしがジャニーズで1番最初にハマったグループのこと、どうぞその過程を見守っていてください。

 

 きっかけは、とある日のミュージックステーション(言わずもがな知られた音楽番組である。以下:Mステ)を観ていたことだった。あの時にTVをつけていなければ、もし仕事や学校が長引いていて20時に帰宅が間に合わず観ることができなかったら…わたしは彼らをこんなにも追うことはなかったの思う。なんだか運命の手繰り合わせって凄いなと感じる。

その日のMステでは、ジャニーズの中でも群を抜いてアニオタで知られる宮田俊哉さん(以下:宮田くん)がプロの声優と並んでキャラクターに声を当ててみるよ!という企画が用意されていた。それまでジャニーズ…もとい芸能人が声優をすることに対してあまり良いイメージを持っていなかったわたしは「そんなに上手くないんやろ…?」とか思っていた。

実際わたしも高校の途中までは声優志望だったけどキャラクターに声を当てるのが本当にめちゃめちゃ下手だったし(※そもそも自分と宮田くんを比べるなという話だが)、それと同時に声優をすることの難しさと凄さを知った。宮田くんがアニオタであっても、声優をすることにさして期待はしていなかったのだ。この時のわたしは超絶失礼なので一発ニ発は殴っていいです遠慮なくどうぞ。

 

…少し余談。ジャニーズハマってなかったのにどうして宮田くんのことは認識してたの?という話なんですけど、先述したように彼は重度のアニメオタクなのでバラエティ番組やアニメ系の番組に幅広く出演していたんですね。それに加えてわたしが元々アニメオタクだったので、アニメのことを調べていくうちにラブライブが好きなジャニーズアイドルがいらっしゃる、ばちばちにオタクな人でラブライブショップでの目撃情報があった、ということを知ったというのもある。ラブライブの推しさんは誰だったんだろう…わたしと一緒だった気がする…(こうやって共通点を探し出すオタク)

 

 宮田くんがキャラクターに声を当ててみた企画の話に戻ります。ゆるゆる~な感じでTVを観ていたわたし、ひっくり返りました。だって……宮田くん、プロの声優さん(佐倉綾音さん・上坂すみれさん)と並んでも全く遜色ない程にめっちゃ声優うまいんだもん………!!ほんとにびっくりした……この日、宮田くんの声優姿に感動したわたしは、Twitterでかるーく「宮田くんすごい」みたいなツイートをした。そんなツイートがキスマイファンに見つけられいいねされRTされ………リプも貰ってしまい「さぁこちらへどうぞ」の準備はいつの間にか整ってしまった。新規を落とそうとするキスマイファン、こわい(褒め言葉)

元々わたしのフォロワー(※バンド好き)が、気がついたらキスマイさんへとハマっていて、彼女が書いたキスマイについてのブログも読んだ。読んだ上で「フォロワーがキスマイにハマるんならいいグループなんだろうな…聴いてみようかな、興味あるかも…」くらいには思っていたのだが、わたしのツイートが300いいねを超えるプチバズりを見せてしまった為、そのキスマイフォロワーに「フォロワーがバズるってこんな気持ちなんですね…」と言われるまでになった。めっちゃおもしろかったです

リンク貼るためにツイート探したら最終的に400いいね超えてて笑った。まじか

「まぁ…それだけキスマイのファンたちに勧められてキスマイ聴かないのももったいないよな…この機会逃したらたぶんこれから聴かないだろうな…」と思い、CDを購入するに至ったというわけです。

 その後は無料配信されていた、玉森裕太さんと宮田俊哉さんのW主演作である「BE LOVE」を視聴して引くほど号泣しずっと「尊い……」と垂れ流していたり、初めてジャニーズを好きになったのもあってちょっと様子見(?)したりしていたんだけど、先日新しくCDを何枚かお迎えしました。こちらです。

またバズっとるやん…もうここまでいいねされると逆に怖い(ファンの方々大歓迎して下さってありがとうございます!)

 

 キスマイ、そしてジャニーズにハマってから、音楽番組にジャニーズがよく出演する理由がわかった。単純にかっこいいし、聴く人観る人を魅了されるからだ。アイドルって凄い。わたしはまだジャニーズ関連のライブに行ったことはないけれど、舞台やミュージカルなら2022年に何度か観劇した。想像していた以上に表現力に圧倒されて帰ったのが記憶に新しい。

 Kis-My-Ft2さんは特にバラードが似合うグループだとわたしは思っているので、ジャニーズアイドル特有の表現力を彼らのライブで観てみたいと思っている。キスマイさんのファンに比べたら「めちゃめちゃガチで応援してます!」って訳ではないので周りに溶け込めるか分からないけど…

わたし1人がライブで“1ファン”としてカウントされることになるなら嬉しいし、ライブ後は胸を張って「Kis-My-Ft2が好きです」と言えるオタクになりたい。Kis-My-Ft2さんが関西に来るとなれば、今度こそライブのチケットを取ろうと思う。会いたいな。