音旅

文章の世界の住人。主に音楽のお話。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の鬱の種だった恋愛の話

多分周りの人の倍くらいは恋をしてきた人間だと思う。その比率は、半分は片想い、半分は告白してフラれた、といったところか。 今回はそんな恋愛のお話。 いやまあ恋愛って難しいよ。片想いしてる相手が絶対に自分を好きなんてあり得ないことだと17年弱生き…

ポップでロックな音のゆくえ

Official髭男dismの新曲 「I LOVE…」 今回はそのレビューを書こうと思う。ただ、纏めるのがそれはそれは難しい。この曲には魅力がありすぎる。これを今年の元旦にラジオから初めて聴いたときの衝撃はもうとんでもないものだった。元旦からびっくりさせられた…

「壊してやるよ」

こんな曲を待ち望んでいた。 阿部真央ちゃんの新曲、「お前の求める私なんか全部壊してやる」。 およそ半月前、ラジオから流れてきた攻撃的な声やメロディー。「お前の求める私なんか全部壊してやる」なんてことを歌うものだから、一聴では誰が歌ってるのか…

文章を漁るのが好きだ

昔から本を読むのが好きな子供だった 小学校の授業で国語か図書の時間が一番好きなくらいには本を読むという行為が好きだった。その誘いの入り口は絵が多めの児童文学だった、まぁそれは少し男の子向けの本だったので周りの目を気にした小学生の私は途中で読…

なんでもない日のひとりごと。

真面目ってなんだろう 私が数年前から考えている永遠のテーマである。 自分もそれなりに真面目に生きてきた人間だと思う。少なくとも小中学生までは。 真面目ってつまんないなーと思い始めたのは中学3年生の時。人間関係が苦手な私はクラス替えをきっかけに…