音旅

文章の世界の住人。主に音楽のお話。

2020-01-01から1年間の記事一覧

🥕UNISON SQUARE GARDEN 「Patrick Vegee」ディスクレビュー

わたしが初めて買った彼らのアルバムは、予想以上にとんでもないことになっていた。 UNISON SQUARE GARDENの8枚目のアルバム「Patrick Vegee」の話をしようと思う。やっとです、長らくお待たせしました。 このアルバムだけは自分の言葉で感想を語ろうと決め…

ヒトリエ 配信ライブ 「HITORI-ESCAPE」感想&レポ

HITORI-ESCAPE(ヒトリエ生配信ライブ 2020 12,7) ※ヒトリエ初心者が書いています。曲によって感想偏りすぎなのと順番ごちゃごちゃ(アーカイブ視聴前に書いてる) ヒトリエのことを愛しているフォロワーと出逢わなければヒトリエというバンドを知らなかったか…

919 UNISON SQUARE GARDEN 『fun time HOLIDAY ONLINE』 レポ

毎回恒例(?)の箇条書き書き殴りレポです。アーカイブ出てないから記憶違いがあるかもしれないし、バンドによって詳しさの違いがあるからめっちゃ贔屓目で書いてしまうと思うんだけど、ゆるゆるな気持ちで読んでもらえると嬉しいです。というわけでスタート…

XIIXの魅力と闇深さについて

UNISON SQUARE GARDENの斎藤宏介と、Superfly、ゆず、sumikaなどのサポートベース・楽曲のアレンジを務める須藤優によるバンド、XIIX(テントゥエンティ)。1stアルバム「White White」の発売から早いもので8か月が経ったが、今回はそんなふたりの魅力と闇深さ…

919 UNISON SQUARE GARDEN 『fun time ONLINE』セトリ&ゲストバンド予想

普段はセトリ等の予想はしないのだが、今回に関しては方向性が何も読めない上にわたしの有り余った時間がある(正確に言えば暇なんです 急に休日ができてしまったので…)。 ①715と822で演奏されていない楽曲をあげてみる。 〇シングル 「センチメンタルピリオ…

ユニゾンの楽曲たちをキャラクター化してみた

フォロワーの影響を受けてこのようなイラストを描いた。 わたしのイメージ pic.twitter.com/mZCC3qYFF9— 夕奈 (@0829_calm) 2020年9月5日 わたしがいつも好きで好きで堪らない彼らの楽曲を、イラストで擬人化してみたのである。愛のある文章で毎日のように楽…

2020 822 USG2020 LIVE(in the)HOUSE2 レポ&感想

前回のライブ時には書けなかったので、今回こそは纏めたいと思います。822に関しては(今のところ)円盤は出ない様子なので、書いて共有しておきたいしね。箇条書き/長々語ったりと好きなように書くので、適当に読んでくださいな。 カウントダウン〜「絵の具」…

ヒトリエを好きになってしまった―ベストアルバム「4」発売に寄せて

2020年4月5日、フォロワーのおかげで好きになってしまったバンドがある。名を、ヒトリエという。 名だけはフォロワーを通じて知っていたし、わたしが常々愛しているユニゾンとの対バンが決まったことで急激に意識するようになった。そして、この日はヒトリエ…

【思い出】2019 7,27 UNISON SQUARE GARDEN 15th Anniversary Live「プログラム15th」@大阪・舞洲

昨年の7月、わたしの人生を変えたライブがあった。UNISON SQUARE GARDENの15周年記念ライブ、「プログラム15th」である。 今日はそのライブから1年ということで、手に余る程の思い出語りをしたい。 『UNISON SQUARE GARDEN』というバンド名はだいたい4~5年前…

わたしがUNISON SQUARE GARDENに出逢うまで

UNISON SQUARE GARDENがわたしの人生を180度変えた。 これまで自分の鬱話やらユニゾンの話やらを思い付くまま勢いのままにまぁまぁ書いてきたこのブログだが、そろそろ音楽遍歴の話をしておきたいと思う。時間有り余ってるし暇だし(n回目) 音楽遍歴といえ、…

【妄想ライブレポ】「XIIX LIVE 2020」 2020 6,10 なんばHatch

またライブの延期が発表されてしまった。覚悟はしていたけれど、慣れてしまったのが辛い。 今回は題にある通り、斎藤宏介と須藤優によるバンド、XIIXの妄想ライブレポを書き進めていこうと思う。以前はユニゾンで書いていた妄想ライブレポを読んだ方はお分か…

UNISON SQUARE GARDENを愛す理由と根拠

先日、わたしのtwitterにこんなリプが届いた。 「僕もユニゾン大好きです!良かったらフォロバしてもらえませんか?」 は??????? フォロバするかしないかはひとまず置いといて、「ユニゾン大好き」って何だ?わたしは"大好き"じゃなくて、"愛"なんだ…

奇才、天才―田淵智也さんについて

(非公式の動画で申し訳ない) 女性声優4人で結成されているグループ、スフィアの「Vivid Brilliant Door!」という曲である。アニメ「電波教師」の第2クールOP主題歌だった。 いきなり何の話かというと、この曲はわたしが初めて知った田淵曲なのである。ご存知…

【妄想ライブレポ】UNISON SQUARE GARDEN Live tour 2020

わたしは本来、4/18(土)にUNISON SQUARE GARDENの自主企画ライブ「fun time HOLIDAY8」のgo!go!vanillasを対バン相手に迎えた大阪公演(ツアー最終日)に行く予定であった。しかし、今世間を騒がせているウイルスのせいで延期が決定、運営さんからは「(延期ま…

living

わたしはこの世界に一人しかいない 事態がおおごとになっているのだと実感している。こんなニュースで感じてはいけないことかもしれないけど、わたしたちの生活はじわじわと蝕ばまれているのだ。自分は大丈夫、なんていう絶対の保証はない。皆平等に人間なの…

メインヒロイン

わたしは主人公にはなれない。 たった17年と少し生きただけの人間でも悟ってしまった事実。“応援する側”にはなれても、“応援される側”にはなれない。輝けない原石。他の人に向いているものは瞬時に見抜けるのに、自分に向いているものはいつまで経っても見つ…

ちぐはぐな鬱

元推しが不倫してたとかいうニュースで心がずさんだ(今も現在進行形でずさんでいる)オタクですどうも。 結婚は100歩譲っていいとしても不倫はよくねぇぞまじで。そこは許さん (今回は本当にいつもの100倍くらいは口悪いので読むなら相当な覚悟が必要です、お…

惹き合わせ、奏でる

ARDBECKの「BLUE」という曲である。 XIIXの前に須藤くんを知らなきゃいけないなと思い立ったわたしは、「須藤優」と調べてみることにした。するとXIIX結成前に他アーティストのサポートベースだけでなく、過去にバンド活動をしていたことが分かった。それが…

“君だけに 伝えに行くよ”

文章を贈られると文章を書きたくなるのはどうしてだろう。今日も自ら筆を執っている。ブログだから正確には筆…ではないけど。 こんな何かと騒がしい世の中でも嬉しいことはあるもんだ。希望は捨ててはいけない。 ただのクラスメイトだった隣の席の子に話し掛…

浮遊する気持ちと君とわたし

自己満足に書いた(もしくは描いた)ものを、人に見てもらえるのは嬉しい 実際それが理想だと思う。誰かの為に、と自分を崩してまで社会に奉仕するのは違うとわたしは思っている。某箱庭ロックバンドの影響でこの考えが腑に落ち、わたしはずっと脳内に留めてい…

XIIX White White

遅ればせながら、ⅪⅨのデビューアルバム、White Whiteの話をしようと思う。このアルバムはⅪⅨのスタートとして最高だ。 以下の文章は以前わたしが書いていたもののコピーである。 ⅪⅨが紡ぎだす43分間の世界~ⅪⅨ「White White」~ 呼吸をすることさえ忘れていた。…

like you…

またダメな人を好きになってしまった。 わたしは両性愛者である。 わたしの持つ好意というものは、自分自身の心の中に常にいる女の子と男の子が認めたら心惹かれ、晴れて「好き」となる(と思っている、わたし自身の自覚はない)。理解し難いが多分そういうこ…

UNISON SQUARE GARDENの推し曲を語るだけの記事

私がUNISON SQUARE GARDENというバンドを知って、もうすぐで早5年になる。もちろんユニゾンの曲は全て好きなのだが、今回はあまり注目されないB面曲から2曲を取り上げて話を進めていくことにする。 B面ツアー行かなかった(正確には学校のテスト期間被ってて…

無題の青

高校生のうちに考えておきたいことを書き出しておきたいと思う2月。この記事を書き始めた今日は5日か。あと一年もしないうちに私の高校生という身分も終わる。Twitterのお友達でこの4月から高校生という子もいた。若いっていいな 私はもうちょっとだけJKな訳…

CAP A ROCK、始動

田淵智也が動き出した。 「ライブハウスの常識を変えます。」 CAP A ROCKの説明会の中継を見ていた。 この人は本当に頭の回転が速いと心から感じた。他の人にはできないことをやり遂げようとしている。 「人前で話すのは苦手」と前置きしておいてここまで話…

ロック・ディ・ガール

イヤホンやヘッドホンをして音楽を私のものだけにする時間が好きだ。周りの人には聴こえてないんだなと思うと謎の優越感に浸れる。好きな音楽を纏う瞬間が心地良い。目を瞑って聴くとその世界観に入ったような気がする。音楽とラジオはなにか物事をしながら…

【栞】

このブログについて 「音旅」とか言ってるけどだいたいの内容はTwitterに収まりきらない言いたいこと。あっちではしない話もするよ。音楽話はたまにね。文章に自信持ってるとは言えないけど書くのは好きなのでひたすら書き散らかす場。更新ペースはまちまち…

深夜の1人呟き

私は1人が好きな人間だ。 わいわいと集まるのが好きな人には分からないだろうな、1人は楽しいぞ 深夜だからこの機会に書いておきたいことを羅列する。文章力はおそらくない。書こうと思ったことを上手く言葉にできない人間なので多少言葉がきつくなっても…

宣戦布告

気づいてなかっただけで、私は割と厳しめの家庭で育っているのかもしれない。 テスト一週間前からテスト終わるまでは外出禁止、隠し事はなし、言われたらすぐやる…等々。 XIIXのライブに当選した これだけ聞くと「嬉しいな」くらいの感情で終わるが、私は学…

日曜日

朝は8時過ぎに起きてのんびり朝の支度をする。午前はTVをぼけーと見て午後は昼寝や天気が良ければ外に出かける。こんな日曜日が好きだ。例えば今日みたいな。最近休日も休日じゃないような感じがしてゆっくり出来なかった。それは本来休みにも関わらず色々と…