音旅

文章の世界の住人。主に音楽のお話。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

living

わたしはこの世界に一人しかいない 事態がおおごとになっているのだと実感している。こんなニュースで感じてはいけないことかもしれないけど、わたしたちの生活はじわじわと蝕ばまれているのだ。自分は大丈夫、なんていう絶対の保証はない。皆平等に人間なの…

メインヒロイン

わたしは主人公にはなれない。 たった17年と少し生きただけの人間でも悟ってしまった事実。“応援する側”にはなれても、“応援される側”にはなれない。輝けない原石。他の人に向いているものは瞬時に見抜けるのに、自分に向いているものはいつまで経っても見つ…

ちぐはぐな鬱

元推しが不倫してたとかいうニュースで心がずさんだ(今も現在進行形でずさんでいる)オタクですどうも。 結婚は100歩譲っていいとしても不倫はよくねぇぞまじで。そこは許さん (今回は本当にいつもの100倍くらいは口悪いので読むなら相当な覚悟が必要です、お…

惹き合わせ、奏でる

ARDBECKの「BLUE」という曲である。 XIIXの前に須藤くんを知らなきゃいけないなと思い立ったわたしは、「須藤優」と調べてみることにした。するとXIIX結成前に他アーティストのサポートベースだけでなく、過去にバンド活動をしていたことが分かった。それが…

“君だけに 伝えに行くよ”

文章を贈られると文章を書きたくなるのはどうしてだろう。今日も自ら筆を執っている。ブログだから正確には筆…ではないけど。 こんな何かと騒がしい世の中でも嬉しいことはあるもんだ。希望は捨ててはいけない。 ただのクラスメイトだった隣の席の子に話し掛…

浮遊する気持ちと君とわたし

自己満足に書いた(もしくは描いた)ものを、人に見てもらえるのは嬉しい 実際それが理想だと思う。誰かの為に、と自分を崩してまで社会に奉仕するのは違うとわたしは思っている。某箱庭ロックバンドの影響でこの考えが腑に落ち、わたしはずっと脳内に留めてい…

XIIX White White

遅ればせながら、ⅪⅨのデビューアルバム、White Whiteの話をしようと思う。このアルバムはⅪⅨのスタートとして最高だ。 以下の文章は以前わたしが書いていたもののコピーである。 ⅪⅨが紡ぎだす43分間の世界~ⅪⅨ「White White」~ 呼吸をすることさえ忘れていた。…

like you…

またダメな人を好きになってしまった。 わたしは両性愛者である。 わたしの持つ好意というものは、自分自身の心の中に常にいる女の子と男の子が認めたら心惹かれ、晴れて「好き」となる(と思っている、わたし自身の自覚はない)。理解し難いが多分そういうこ…

UNISON SQUARE GARDENの推し曲を語るだけの記事

私がUNISON SQUARE GARDENというバンドを知って、もうすぐで早5年になる。もちろんユニゾンの曲は全て好きなのだが、今回はあまり注目されないB面曲から2曲を取り上げて話を進めていくことにする。 B面ツアー行かなかった(正確には学校のテスト期間被ってて…

無題の青

高校生のうちに考えておきたいことを書き出しておきたいと思う2月。この記事を書き始めた今日は5日か。あと一年もしないうちに私の高校生という身分も終わる。Twitterのお友達でこの4月から高校生という子もいた。若いっていいな 私はもうちょっとだけJKな訳…