音旅

文章の世界の住人。主に音楽のお話。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年 ライブレポートまとめ

1本ずつライブレポートを書こう!と意気込んでいたのはいいものの、全然時間がなくて放ったらかしになっていたのでここいらで纏めておきます。大晦日に大慌てで書くものではない………それでは、生で鑑賞したライブ全4本を振り返っていきます。 4/2 UNISON SQUA…

エスコートは6人にお任せを-V6「Oh!My!Goodness!」ディスクレビュー

●この記事はひいらぎちゃん(@h__x_nano)主催 2021年アドベントカレンダー企画 16日目の記事です ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 企画の詳細はこちら↓ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ というわけで記事本編。今回は3度目の同企画参加ですが、企画としてもわたしのブログとしても…

良き音楽を召し上がれ-あいみょん「おいしいパスタがあると聞いて」ディスクレビュー

●この記事はひいらぎちゃん(@h__x_nano)主催 2021年アドベントカレンダー企画 9日目の記事です ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆[感想]12/6担当 ろきちゃんへ SnowManさんの記事~!「曲はTVやラジオで何となく聴いたことあるけど、どんなグループなんやろ…?」と思…

推しが可愛すぎて困っています-東山奈央「off」のはなし

●この記事はひいらぎちゃん(@h__x_nano)主催 2021年アドベントカレンダー企画 2日目の記事です ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆[感想]12/1担当 ひいらぎちゃんへ DIALOGUE+さんのアルバム「DIALOGUE+1」についてのお話、ありがとうございました!同じ『女性声優ア…

THE PINBALLSのことが、だいすきです

好きなバンドが活動休止するというのに世界は何も振り向きゃしない。こんなに素晴らしいバンドがいるのに? THE PINBALLSが活動休止すると知ったのは、2021年の9月くらいだったと思う。正直衝撃が大きすぎて何曜日かも覚えてなかった(フォロワーのブログで金…

V6は、生き続ける〜「V6 groove」を観て〜

わたしは今年の3月下旬、V6にハマった。沼にハマるきっかけとなったのは「Supernova」のMVだった。 V6といえば、個人的には「バラエティによく出てる面白いお兄さんたち」というイメージが強かったから、このMVを観た時は「こんな大人向けの楽曲も歌うんだ……

毒蛇から逃げ惑え-UNISON SQUARE GARDEN「Nihil Pip Viper」ディスクレビュー

さぁ、彼らがまた動き出した。 10月5日、UNISON SQUARE GARDENのライブ円盤「Spring Spring Spring」のフラゲ(最速店頭到着日)と同時にその音源が解禁となった新曲「Nihil Pip Viper」。今回はそのディスクレビューというわけである。 今回の新曲はジャケッ…

機材車ラジオ、終わらないでくれ

愛の重いオタクは、機材車ラジオ第155回にて突如発表された知らせを聴いて叫んだ。 「ここで、番組からの大事なお知らせがあります。この機材車ラジオ、今月いっぱいで終了します」 ド直球にいやです………というのが本記事です 機材車ラジオとは、バンド・UNIS…

田淵智也の作る、LiSAの新世界-LiSA「HADASHi NO STEP」を聴いて

先日、LiSAの新曲、「HADASHi NO STEP」が配信された。 わたしはこの楽曲を、配信より先に音楽番組にて鑑賞した。田淵智也が久しぶりにLiSAの楽曲を作詞作曲した、と聞いていたのでとても楽しみにしていた。彼はLiSAを支える一音楽家であり、彼女の楽曲を今…

ゴミは不必要なものなんかじゃない─BURNABLE/UNBURNABLE「このままどこか」について  

4月某日、スマホを開くとTwitterからこんな通知が届いていた。 BURNABLE/UNBURNABLE(バーナブル・アンバーナブル)新たに始動する@BURNABLE_JP の音楽プロデューサーとして携わっていきます1stシングル『このままどこか』MV公開&配信開始https://t.co/X9eCvX…

東山奈央は“イマココ”に。

普段は某箱庭ロックバンドの音楽に耳やら脳を存分に溶かしているわたしだが、以前は2次元界隈にどっぷりと浸かっていた。お金がない中でもグッズをたくさん集めて痛バックを作ったり、毎年京都で開かれている「京都国際マンガ&アニメフェア」(通称:京まふ)…

彼女たちに“はなまるぴっぴ”を贈りたい-乙女心をくすぐるアイドル、A応Pについて

乙女なら1度は憧れるであろう、キラキラと輝く宝石や目を惹かれるかわいいアクセサリー。どれもこれも魅力的で胸が高鳴る。 わたしにとって、可愛くてキラキラしたものに例えられるアイドルがいる。 その子たちは、A応P(えーおうぴー)という。全員が“アニメ…