音旅

文章の世界の住人。主に音楽のお話。

音旅的 今月の5曲-2023年9月編

今月分も書いていくことにする。

  • 月内に正式リリースor先行リリースされた楽曲
  • MVのfull ver.が公開されていて公式的な手段で楽曲の全体が聴けるもの

上記のどちらかの条件が当てはまるもので、月内に気に入った楽曲を紹介していくシリーズ記事となっております。先月分(2023年8月編)はこちらからご覧ください。

 

9月は個人的に豊作過ぎて選ぶのが大変だったのだが、その中から厳選して5曲をチョイスした。選曲と文章に迷っていたら大遅刻である。

いちご完全犯罪/METAMUSE MAPA

ライブで初めて観た時に良すぎて鳥肌が立った。大森靖子さん率いるTOKYO PINK所属のアーティストは大抵の場合、CDリリースよりも先にライブでの披露があるので「ライブに来た人だけの特典です!」感があって良い。この曲はわたしの推しである巫まろ(かんなぎまろ)さんがピックアップされていて、初めて観た時には度肝を抜かれた。推しのことかわいいなぁ好きだなぁと思ってたけれど、ハロプロ出身アイドルだからとんでもない表現力を持っているのなんて当たり前のことだった…。

この曲のセリフパートを巫まろさんに任せようと決めた大森靖子さんはやはり歌手だけではなく、プロデュースの才能にも長けている。また、11月には新メンバーが増えてしまうことからMETAMUSE・MAPAの2グループとも現体制での楽曲はこれがラストとなるはずだ。この魅力を見逃さないうちに、味わい尽くしてほしい。

 

 

夏の恋人(ACOUSTIC ver)/SHISHAMO

SHISHAMO、たまに聴いては「かわいい~~~!」と思うことをルーティンにしているのだが、今回わたしの好きな曲(今年参加したフェスでも観た)がアコースティックver.になってリリースされたとSpotifyからの通知が来て早速聴いてみた。

原曲よりも切なさが増したな…という印象を受けた。アコースティックだと原曲よりも“恋人”が儚く、本当に消えちゃいそうな気がしてならない。SHISHAMOのワンマンはいつか行きたいと思っているので、この機会にじっくり聴いてみようと思った1曲となった。

 

 

IMP./IMP.

良すぎ。8月に全世界デビューしたばかりの言わば新人なのに、ここまでのクオリティーで曲を乗りこなせるのは、彼らの下積みがしっかりしていたからこそだと思う。

楽曲としては、アニメの主題歌のような疾走感に溢れていてタイトルに彼らの名が付くに相応しいものに仕上がっている。これ引っ提げて全国ツアーしてほしい(とても気が早い)。

IMP.さん、考えてみれば2か月連続リリースとか凄すぎる。YouTubeも週2で更新しているしMVもダンプラも出しているし、最早どんなスケジュールしてる?と疑いたくなる程の忙しさ。あと今度SKY-HIさん主催(のはず)のフェスに出演するそうで、益々彼らの人気に拍車がかかりそうだ。

 

 

Ready To Dance/三宅健

わたしは三宅健くん大好きオタクなので、今年の9月リリースから選ぶならどうしても外せない1曲。健くんが以前から好きと公言していた(確かインスタの質問箱か何かで答えていたような気がする)、SIRUPさんに楽曲提供頂けて良かったね〜!!と思ったのが1番。推しさんに良いことがあるとオタクはすぐママになってしまう。わたしから見ると健くんはかなり年上の推しだが…。

V6の時の健くんといえば「かっこいい」というよりも「かわいい」というイメージが強く、その理由としてはV6の中でもComing Century(読み:カミングセンチュリー。通称カミセン)という年下組のグループに居たからだと思う。カミセン内で森田剛さん、岡田准一さんとともに活動していた彼はグループ内でもキュートタイプ(?)に属していたように見えていた。ただ、有難いことに去年から健くんを生で観ることが舞台・ライブともに何度かあり、その際にかわいいだけではない彼の魅力に気づいた。「わたしがこの2年間ほどで見つけた健くんの’かっこいい部分」がこの楽曲に詰まっていると感じている。やり過ぎない色気があって、ふわふわと彼にしか出せない雰囲気。今回はTOBEに所属してから初の楽曲なので、今後どんな楽曲を歌ってくれるのかとても楽しみである。

 

 

 

プロポーズ文句/名誉伝説

最高のプロポーズソングだった。名誉伝説、やはり天才的では…

物語が進むように作られているので、これは是非ともネタバレなしで聴いて頂きたい。わたしは定番の「僕を恋人と呼ばないで」がだいぶ好き。

わたしのTwitterのフォロワーは誰一人として彼らのことを見つけていない(名誉伝説のTwitterをフォローしている人がいなかった)ので1番に見つけられて嬉しい反面、まだまだ知られてなくて寂しい!リリースは少ないものの良い音楽を鳴らしているので今後とも注目していきたい。

 

 

いけないfool logic/UNISON SQUARE GARDEN

こちらは別記事で書いたので割愛させて頂くが、9月内にリリースされた曲の中で最もリピートしている。発売日前日のフラゲ日に手に入れた時には1日で10回聴いた。ジェットコースターのような楽曲になっていて、MVも今までのユニゾンとは打って変わってかなり可愛い。お気に入りの1曲となった。

 

 

以上、2023年9月編でした。10月も良い曲との出逢いがたくさんありますように。