音旅

文章の世界の住人。主に音楽のお話。

音旅的 今月の5曲-2023年8月編

今月分も書いていくことにする。

  • 月内に正式リリースor先行リリースされた楽曲
  • MVのfull ver.が公開されていて公式的な手段で楽曲の全体が聴けるもの

上記のどちらかの条件が当てはまるもので、月内に気に入った楽曲を紹介していくシリーズ記事となっております。先月分(2023年7月編)はこちらからご覧ください。

 

狙いうち-50th anniversary special cover/新しい学校のリーダーズ

新しい学校のリーダーズ(以下リーダーズ)はオトナブルーが流行り始めてから「なんかおもろそうなグループ出てきたな?」と興味本位でゆるく追っているのだが、この度新しくEPを出していたのでそちらから1曲。リーダーズオリジナル曲の数曲ももちろん好きだったのだが(マ人間と恋文で迷った)、この記事に取り掛かるまでに決めきれずカバー曲を選出した。理由としては推しの出演している映画「リボルバー・リリー」の応援曲(あくまで応援曲であり主題歌ではない)となっているからというのもあるが、TVでこの曲を披露していた際にリーダーズだからこそできる迫力のあるライブパフォーマンスと力強さで見入ってしまったというのも大きい(探したら転載動画ではあるもののそのパフォーマンスがYouTubeにあったのでご興味あれば)。フェスでもいいのでいつかライブに行ってみたい。

 

 

絶頂賛歌/和ぬか

和ぬかの曲自体は少し前から聴き始めていたのだけど、ライブに行こうか迷った際にまたじっくりと聴くこととなった(ライブの件は検討してたはいいものの結局行かなかったので今度機会があればリベンジしたい)。今月リリースされたアルバムから、一応先行配信はされていたもののこちらの1曲を選出した。ドラムとベースの音がお気に入り。

 

 

過呼吸愛/トンボコープ

今期ドラマ「やわ男とカタ子」の主題歌で知った曲。このドラマでキュンキュンしすぎて悶え苦しんだり共感したり、もう今期で1、2番を争うくらいに好きなのでそれを彩ってくださる音楽には感謝しかない。あと単純に音楽に合わせたオープニングムービーが好きすぎて録画でも毎回早送りせずに味わっているからか、この曲がリリースされていたことを知り聴くとほんのりとドラマを思い出してしまって曲のことが倍好きになった。

トンボコープさんは「過呼吸愛」で初めて知ったのだけれど、この曲は今月(8月)発売のアルバムに収録されていたのでそれも合わせて今後聴いていきたいと思っているところ。

 

 

CRUISIN'/IMP.

8月で1番聴いてる自信がある。怖。

わたしは既に両手を埋めるほどのアイドルグループの沼にいるのだが、また新しくアイドルにハマることになるとは思わなかった。

滝沢秀明さん率いるTOBE所属の新進気鋭のアイドルグループ、名をIMP.(あいえむぴー)という。わたしはグループ内で1番背の高くて金髪の松井奏(まついみなと)くんが好きです、よろしくお願いします。“奏”と書いて“みなと”と読むの初見殺しすぎて暫くはうわ言のように彼の名前を唱えていた…という話は置いといて、IMP.のデビュー曲であるCRUISIN'はとにかく音としての中毒性が高すぎる。メンバーが出演していた先日のラジオを聴いてみると「すぐ覚えた」とコメントしていたのだが、わたし自身は曲をなかなか覚えることができず苦戦した。

わたし個人の意見としては、音楽の良さとアイドルとしての魅力があれば世の中の流れに逆行してでも推していく所存だ。なんなら前に所属していた事務所のアイドルグループやタレントとお互いに切磋琢磨くらいはしてほしい。

IMP.は音楽だけでなく、オフィシャルYouTubeチャンネルでもしっかり活動している。まだまだ更新回数は少ないものの、キャンプ回・寝起きドッキリ回・未来の自分に手紙を読む回等々…バリエーションが豊富で完全に沼。既に良いグループということが確定しているので今後がとても楽しみ。

 

 

CREAK/SixTONES

素晴らしすぎて書くことがない(大嘘)。前作「こっから」のように別記事として1曲1記事を上げたいものの未定である。MVもダンプラもTVでのパフォーマンスも全部良くて何度も見入ってしまっている。絶対に生で、それもfull ver.で観てみたい曲のひとつ。メロディーと微妙にズレる振り付けが癖になってしまって、何度もMVやダンプラを観たり楽曲を聴いたりして研究を重ねている。CREAKのアー写ジェシーさんの髪型と佇まいがジェントルマンすぎてどこかのホテルマンかと思った。いやこんなんがホテルマンだったら宿泊する前にひっくり返っちゃうが…(?)

 

以上、2023年8月編でした。9月も良い曲との出逢いがたくさんありますように。