音旅

文章の世界の住人。主に音楽のお話。

2022年、最前列を楽しんだオタクの思い出記録-#推しごときろく

 2022年はとんでもない数のライブに行かせて頂きました。ちなみにそのほとんどが平日参戦。仕事はまぁ自分の力で頑張って終わらせればなんとかなるんだけど、実家暮らしの20歳女は家族に晩御飯等々のことに若干無理を強いてしまった面があるので来年はそんなに迷惑かけないように反省します…

 今年の現場、「テンション上がりすぎてやたらめったら暴れてたら隣でゆったりお酒飲みながらライブ観てたお姉さんにびっくりされた」とか「すんごい土砂降りの中迷子になりながらダッシュでライブハウスに到着したらすげー大人しいバンドの時に足攣ってひとりで静かに悶絶してた」とか「セトリの1番最初に1番好きな曲来て大暴れして後日Twitterでセトリ知りたくて検索したら『ずっと飛び跳ねてる女の子いて最高だった』っていう完全に『わたしじゃん』みたいなツイートされてた」とかいう変な話や面白い話は色々と取り揃えているんですけど、今回は最前列に行くことができた現場のお話です。ちなみに今の話は上から、キュウソネコカミ、mol-75、なきごと となっております。

有り難いことに最前列を取れた現場は4つほどありました(※うち1つはライブではなく推しのラジオDJさんが出演されたイベントです)。それではスタート。

 

①2022 4/10 go!go!vanillas「青いの。ツアー2022」w/フレデリック@なんばHatch

 このライブに行くことになったいきさつから解説したいんですけど、わたしの大本命バンドUNISON SQUARE GARDENの対バンツアー「fun time HOLIDAY8」というものが2020年春に計画されていました。その大阪公演のゲストバンドがgo!go!vanillas(通称 バニラズ)だったので、2020年の初頭はバニラズの楽曲ばかりを聴いて彼らのことが好きになっていました。こちらのツアーはコロナ禍の為に延期→中止と段階を踏んで(中止が発表されたツイートを見た時はめちゃくちゃ泣いた)、そうして2022年に再度開催されましたが流石のユニゾンでも2年前と同じ場所で、同じバンドを呼ぶことは難しかったのでしょう。大阪公演は開催する会場が変わっていましたし、ゲストバンドにはバニラズの名前はありませんでした。その時のツイートがこちら。

そうしたら心優しきフォロワーが「今度のバニラズの対バンのチケ余りそうなんだけど要る?」みたいなリプを下さって、バニラズ×フレデリックのライブに行けることになりました…フォロワー女神か?

譲ってもらうことが決まりこの動揺である。全然落ち着いてなくてわろた

その…チケット譲ってもらったフォロワーのこと大好きなので暇さえあればその子のツイートめっちゃ見てるんですけど(怖)、数日前のツイートで「最前列かも」みたいなことを言ってるのを見て「ハン?????」となり、いざチケットを分配してもらったら本当だったし、なんだかよく分からないまま当日を迎えていました。

そもそもの話、この対バンは今をときめく2バンドが座席有りのなんばHatch(同会場の座席無しスタンディングに比べると3分の1以下の収容人数と思われる)を舞台として開催するということで倍率がめちゃくちゃに高かったので、フォロワーちゃんはバニラズのFCに入会していたとはいえまず当選したことが奇跡なんですよね…

ライブ始まってないのにめっちゃ楽しそうだなこのオタク…

 先手フレデリックも後手go!go!vanillasも生のライブは初めて。そんな初めてづくしの日に自分でもびっくりするほどの贅沢をしてしまったんですね…フレデリックで踊ってバニラズで暴れるという、なかなか貴重な体験をさせて頂きました。

このライブ以降、バニラズもフレデリックも年内にワンマンへ行くことが出来たので良い2022年だったな…バニラズの牧達弥さんに至っては今年3回くらいお会いしてるし本当にいい1年です。

 

 この現場で学んだこととして、なんばHatchの最前列は近いのは良いけど目線が直線的に演者を観ることになるので目のやり場に意外と困るし、ライブ後に首が痛くなるから正直2列目くらいが丁度いいかもしれません…(実際今年は同会場で2列目の現場もあったんだけどライブ後そこまで首痛くならなかった気がする)。

 フォロワーちゃんがわたしの隣の席ということはもちろん最前列なので、バニラズのVo.&Gt.牧達弥さんに確定ファンサ貰っててめっちゃ微笑ましくなりました。近くで見てもめちゃくちゃかっこよかったね…

 

 

 

②2022 6,9 CRYAMY「CRYAMY ONE MAN TOUR 2022 売上総取」@大阪・umeda TRAD

 スタンディングの整理番号が11番だったので奇跡的に最前列になった現場です。

 CRYAMYちゃんはこの時初めてライブに参戦したのですが、インディーズバンドだからそんなに人入らないのかな~と思っていたら後ろからかなりの数のファンの方々がわらわら(言い方)来てて最高~になっちゃったな…根強い人気のあるバンドらしい、というのをファンの皆さんから感じました。CRYAMYの記事はこちらでも書いているので良ければ。

 このライブの2日前くらいに彼らのCDを一通り聴いて「これはめちゃくちゃライブが楽しみだな…」と確信していたので、最前列で観るという贅沢が叶って嬉しかった公演でした。別バンドのリュックを最前列の前のスペースに置いてごめんなぁカワノさん…と思いながら荷物を床に置いてライブを楽しんだのもいい思い出です。今度行く時くらいはちゃんとCRYAMYちゃんのグッズで存在しているトートバッグを買います…そろそろ時期的に2年前くらいのグッズになるかもしれないのでまだ売ってたら、の話ではありますが…

これ以降も今年の秋には時速36kmとCRYAMYの対バンツアーにて2回目のCRYAMYちゃんを観たのですが、6月に観た彼らよりも技術力が向上していて本当にびっくりした記憶があります。ただ、秋に観た方は多忙過ぎて心の体調がめちゃくちゃ悪いまま行ってしまったので、願わくば来年リベンジをしたいと思っています。CRYAMYのワンマンツアー待ちです。

 

 

 

③2022 8/7 ヒトリエ「Summer flght tour 2022」@神戸VARIT.

 整理番号を初めて見た時に爆笑してしまった現場。このライブについてはこちらの記事で詳しくレポを書いているので短めに…

 別のバンド(UNISON SQUARE GARDEN)のツアー神戸公演の時に母の運転で会場に向かっていたんですけど、向かってる最中に整理番号が公開されている旨のメールが来ていて「あ、そういえばヒトリエの整番出てるやん~見る~」と思ってページを開いたら「………は?」って声が出ました。母にも「そんなことある???」って言われました(車運転してもらってるのに何見せてるんこのオタク)。

このヒトリエの公演日は個人的2022年夏のロックバンドライブ3連戦中の3連戦目、神戸→奈良→神戸の大移動だったので前日の奈良のライブ(ちなみにこちらは前から5列目でした)で暴れた結果若干身体が痛かったのですが、適当に起きて昼頃には神戸に到着しました。ていうか奈良の日の帰りめちゃくちゃ電車遅延していたにも関わらず、まだ翌日の体力残ってたことに今になって驚いています。若いっていいな…多分5年後はこんなことできないです。

 整理番号1番って本当に1番なんかなぁ…とか思いながらライブハウスの向かいのカフェでスイーツ(※お腹壊したくなかったので物体的なものは何も食べずにこの日は林檎サイダー)を満喫するなどしました。

めっちゃ楽しんでるな、お気楽オタクすぎない?

 整理番号は本当の本当に1番だったので、同会場の周辺で集まっていたグッズをめちゃくちゃ身に付けているファンの皆さんの誰よりも早く入場してしまいました。グッズの量=愛ではないけど「なんか…こんなヒトリエ新参者が1番になってすみません…」みたいな気持ちになったことをものすごく覚えています。なかなか無い経験だし開演前には胸張って「1番です!!!」みたいな顔したけども…

 感想をひとことで書くならば「目が足りない!」。わたしはどちらかというとBa.イガラシさん側だったのですが、まず目の前でイガラシさんを観られて幸せだし、ちょっと右を見ればVo.&Gt.シノダさんが目の前に居るし、真ん中寄りにはDr.ゆーまおさん。「こんな贅沢なことあるんかな???」とライブ中は何度も思いました。わたし前世でめっちゃ良いことしたのかもしれない…わたしの居住県&地元県での開催だし、MCの時には確定ファンサ(バンド界隈にファンサってある?)を頂いたしあまりにも最高すぎた1日でした…

 

 

④2022 11/6 FM802 FUNKY MARKET@万博記念公園

 こちらは自力の最前列です(自力とは?)

 大阪のラジオ局 FM802に推しDJさんである落合健太郎さん(通称:おちけんさん)という方がいらっしゃるんですが、数年前から結構な確率でお世話になっていて…彼の番組にリスナーと電話を繫ぐというコーナーがあるんですが去年は運良くそこに出演させてもらったり、ご縁があって今年5月に奈良県にて開催された「ムジークフェストなら」というイベントに行った際にステージ上で進行役をされていたり(ちなみにこのイベントのゲストにはUSG/XIIX 斎藤宏介さん・go!go!vanillas 牧達弥さんが来て下さいました!)。このようにかなり接点はあるものの、今まで至近距離でお会いする機会に恵まれませんでした…「ムジークフェストなら」で初めて落合さんを生で見れたのですが、それでも割と距離があった方なので…(?)

FM802 FUNNY MARKETの話をします。こちらのイベントは万博記念公園という大阪では最大級の公園で開かれるイベントで、コロナ禍を越えて今年が3年ぶりの開催となりました。2020年のステイホーム期間中(4月〜6月くらい)、当時のわたしは学生だったので学校が休みになり、暇すぎてずっとネットサーフィンをしていたら見つけたイベントで「いつか開催してくれないかなぁ」と思っていたら、想定していたよりも早く復活してくれることになったので嬉しかったです。

 このイベントには毎回ラジオの公開収録のようなブースが用意されていて(※正確には公開収録ではなくDJさんがその場でお喋りする感じのコーナー)、約1時間毎に話し手が変わるからお客さんもその度に半分くらいは入れ替わることになるのですが、おちけんさんが出演される時間の前にちょうど最前列の席が2人分空いていて母と一緒に滑り込みました。トークとしてはイベントの宣伝だったり募集したメールの内容でお喋りする等いつものラジオと変わらない内容だったのですが、ラジオでの放送が無いということでかなり自由度が高く、その場で即興で福山雅治さんの曲を歌って下さったりしたのがとても記憶に残っています。ラジオDJさんの即興喋りの凄さをひしひしと感じさせられたイベントでした…!推しDJさんを目の前でじっくり観られて嬉しかったなぁ…と、いつでも思い出せるくらいには印象的でした。

 

 以上、2022年 ライブ&イベント最前列のお話でした!暫くは全然そんなまえじゃなくてもいいかなぁと思っているんだけど(※ただしUNISON SQUARE GARDENを除く)、また機会があればこんな贅沢を味わいたいです。