音旅

文章の世界の住人。主に音楽のお話。

深夜の1人呟き

私は1人が好きな人間だ。

わいわいと集まるのが好きな人には分からないだろうな、1人は楽しいぞ

 

深夜だからこの機会に書いておきたいことを羅列する。文章力はおそらくない。書こうと思ったことを上手く言葉にできない人間なので多少言葉がきつくなっても許して

私はとある小学生の時の人間関係の縺れから友達は多く作らないと決めている。まぁその話を話すのもこれからの人生を送る上で参考になるとは思うし良いとも思うけどそれなりに辛い話、スタミナ使うので割愛。一言で突っぱねると小学生の時の嫌いな奴には会いたくない

また、人間関係はめんどくさいと思う。でも我々人類は1人では生きられない、何かに頼らないと生き抜けないという宿命を持っている。1人で生きたくてもそれが出来ないのが人類の難点である。

 

一時期は友達をたくさん作りたかった。だって一緒にいて楽しいから。小学生の時はそうだと思っていた、思い込んでいたから。私も人見知りだったからクラスメイトは全員友達だと思っていた

でもそんなことはなかった 私の幻想だった

中学生になると周りのそれなりに話が合う子と仲良くしていた それが中3になった途端に崩れてしまい、新学期始まって6か月間友達が出来なくて泣いた日もあった その時相談に乗ってくれた担任と、そこで友達になってくれた子…後に私の好きな人になるんだけど、その子がいてくれたおかげでなんとか自殺せずに済んだ ここで命なかったら今わたしこんな記事書いてないし愛するロックバンドにのめり込んでないからな、ほんと阻止してくれて感謝 人生とは数奇なものだ

でまぁここで22:54。学校あったからちょっと眠いんだけどもう少し書く

高校生になると難しいよな、人数多いから友達なんて簡単に作れなかった。その中でも私に寄ってきてくれた物好きな子がいた。よく寄ってきたな。声掛けたのは私だけど。

で、現在高校2年生。新学期から半年くらいは友達と行動を共にしてたんだけどそれもだんだんめんどくさくなってきて最近は私1人で行動することが多い。別に友達が嫌いとかではないんだけど、周りに合わせるのが嫌だなって思ってしまったのと単に自分のペースを乱されるのが嫌だったんだと思う。結構自分勝手とは思うけどこの方が今までよりも過ごしやすいっちゃ過ごしやすい。授業とかでペア組んで~とか言われたら絶対私1人残るとか困る部分はあるけど。それくらいなら許す てかペア組みとかやめてほしいなほんと陰キャは余る運命なんだぞ

小学生の時の経験とひん曲がった性格のせいで1人が好きな人間と化してしまったのだけれど、これはこれで楽しい うちの部員の女の子はたくさんの周りの友達に囲まれていて、こないだ見かけたら正直合わせるの大変そうとか思っちゃったんだけど今日会ってみたら部員ちゃんはにこにこしていて、いいなとか思った でも私はそんな容姿端麗でも頭脳明晰でもないし、陽キャでもないしなんならこんなブログ書くような人間なので、可愛がられるとしても年上の方だったりする。同い年の友達は出来づらいんだと思う ちょっと大人になるのが早すぎたんだな、でも私は早く大人になりたい 縛られたくない

ついでに言うと今のクラスという空間が嫌いだ なんか今日言っとかないとずっと引きずりそうな気がする せっかくだから書かせてほしい

嫌いじゃない、むしろ好きなクラスメイト…ここでは友達と言っておこうか、もいる。だけど私はクラスの雰囲気が嫌いだ。これまで好感持ってた担任も今日のとある出来事でちょっと嫌いになった。完全に嫌いになったらこれから成り立たなくなるからそれはしない。我慢する。とにかく呼吸がしづらい。私1人だけが浮いている気がしてならない。周りに合わせるのめんどくさいから放っておいたら置いてきぼりにされてた、それでもいいんだけど。一応クラスのSNSには入っているがもう抜けたい。多分抜けたら抜けたで何か言われるんだろうな、こんなこと気にしてる自分もどうかと思う 別にあと2ヶ月だしどっちでもいいけど。雰囲気という名の怪物に押し潰されそうで嫌になる。なんかそろそろ身バレしそうだからやめよ。どうせ誰も見てないだろうけど。1人は怖い。でも私はこの高校2年生の最終学期が終わるまで自分のスタンスを貫くつもりだ。高校3年生になったら?それはその時考える。私の過ごし方って全然その辺の高校生らしくないけど自分のために生きると決めたからな。それがどこかで誰かのために生きることに矢印が向いたらいいと思うけどこんなひねくれた友達論書いてる時点で今はできない 未来にお預けだ

人間、誰しも居心地のいい場所は必要なんだと思う。それが1人の空間であれ友達との空間であれ。私はたまたま前者だったというだけで気にすることはないのかもしれない。でもこれから社会に出る上で人間関係を上手く築いていくことはどう生きても避けられないことだから私は今日もキャラを被る。

 

友達ってなんなんだろうな 

その答えを、大人になって見つけられたらいいと思う 一生の親友になれる、信頼できる人を見つけられたら。

 

今この文全部見てきたけど長っ。よく書いた。お疲れ自分。寝る。

ではまた。