音旅

文章の世界の住人。主に音楽のお話。

2020 822 USG2020 LIVE(in the)HOUSE2 レポ&感想

 前回のライブ時には書けなかったので、今回こそは纏めたいと思います。822に関しては(今のところ)円盤は出ない様子なので、書いて共有しておきたいしね。箇条書き/長々語ったりと好きなように書くので、適当に読んでくださいな。

 

  • カウントダウン〜「絵の具」〜ライブが始まるまでの(体感時間が)長すぎて、「殺すなら早く…早く殺してくれ……」って作った団扇持ちながらひとりで言ってた 普通に不審者
  • 20:02を指すタイマーの演出、このライブの前日のBIGMAMA配信ライブを思い出したの多分わたしくらいでしょ(実は同じような演出がありました 両バンドのギタボが親友同士だし運命じゃない?)
  • ギター調節で死ぬかと
  • マスターボリュームずるくない?? 「マスターボリューム!?!?!?!」って(クソデカボイスで)叫んだ
  • なんか画面がちっちゃいな~と思ったら途中で気づいた MVの演出というね…ひっくり返った
  • 近い(死)
  • 貴雄さん速 手数多
  • “暑いわ!”がCD音源より透き通ってる感じ 昔(CD音源)がとげとげした攻撃的な朝顔だとするなら822は水滴の滴る美しい朝顔
  • ラスサビ前の“ヴァーーー!!!”が好きでしっかり聴きたかったからTVの音量上げた これも透き通ってた…
  • 田淵の筋肉良…
  • 攻撃的なのに“今のユニゾン”って感じがしてきゃっきゃっした(わたしが)
  • 画面小からTVサイズにすぐ戻るのすご…って思った 配信ライブならではだよなぁ…
  • 斎藤の“ミッドナイト………ジャンゴーーー…!”の雄叫び、ライブならではの間が好き
  • 少し歪むギターさえ好きです 重低音やっっっば
  • ベースいい音してるわ…
  • さいとぅの肌、白…って思った
  • 田淵の手映る度に「はぁ…好き……」って言ってた(誰よりも田淵の手が好き 世界一好き)
  • 田淵のお尻……(って思ったけど当日言ってはない)(ここに書いたら言ったも同じ)
  • この辺りで「今日はずっと向かい合って演奏するんかな~」って思ってた
  • 低い曲も良いですね…715は高めの曲多かったから…
  • 間奏、天才では??
  • 「もったいない!」の攻撃的なコーラスと声と表情好き 特に田淵貴雄さん低くて好き
  • 斎藤の目元のほくろ…舞洲(円盤)レベルで見れて死んだ 綺麗な顔してるわまじで…肌白っ…(2回目)
  • ここ3曲で(フォロワーが言うてたけど)最上級に治安悪いのすきよ
  • ね、斎藤田淵貴雄さんの三角形 良…斎藤がライホリで「夏の大三角形」歌ってたの伏線だったの?(何言ってるん?)
  • 斎藤の英語詞でしんだ(fake town babyの話)
  • 田淵がマイクにわっしゃわっしゃしてていつも通りで安心した
  • コーラス攻撃的、とても良いと思います
  • 田淵、手をバタバタするのも好きです もっとやって
  • 間奏が(激しめの音なのに)入り方がナチュラルでスッてなってて良いんだよな~~~
  • ドラマー笑顔ですよ?おかしくない?楽しくて仕方ないんだろうなぁ…
  • にこぉ…ってしてる 愛おしい
  • さいとぅ脚 細っ
  • “勝算万全おまたせ”→「ユニゾンスクエアガーデンです!」はどなたか言ってて「フォロワ~~~よかったねぇぇぇぇ(泣)」ってなってた
  • 「ユニゾンスクエアガー(ちらっ)デンです」が好きだった(細かい) カメラ目線はしないけどチラ見する あなたのそのスタンスが好きよ
  •  髪の毛ぴょんぴょんしてるのかわいい 髪にずっとときめいてた
  • 水分補給、こんな近くで観れちゃっていいの?しぬかと(前回同様)
  • ア”-------ベースの音~~~~~~!!!!!!!(休憩の時に鳴らされる音に弱いオタク)
  • 「今日もMCなしっ」
  • ここでフライデイノベルス 土曜日にフライデイノベルス(重要)
  • この曲、わたしが中学生の頃によく聴いてて今でもめちゃくちゃ好きな曲なんだよな…名の通り金曜日によく聴いてたしその時ちょうど好きな人いたから当てはめてたりね…懐かしい…
  • コーラスかわいいか???
  • 田淵の横顔→喉仏のライン好きすぎて窒息した
  • 1番終わり、ドラム止める貴雄さんにきゅん(恋に落ちる音)
  • 「エゴの大草原」あたりの三角形とベースとギターとドラムの音が“バンドです”って感じして好き(結局全部)
  • “ぶっとばしたい”→田淵 拗ねてるような顔(かわいい)
  • “ナイアガラの真実と〜”→田淵の手!!!おてて!!!細い指と骨格が無理 ドストライク 世界一好きなんだってば(2回目)
  • 髪の毛ふわっ、なさいとぅ
  • Fu---Ra Raってコーラスかわいすぎんか???
  • “本音の時間も愛してあげなきゃ そうそう距離は縮まんない”→田淵のにっこにこな笑顔で惚れた ヴッてさ…わたししぬんか?一生見てたい 甘さ100%
  • ラスサビ、“フライデイ〜”で斎藤だけを映すライトに天才賞です
  • capo早~~~
  • ライトフライト…斎藤が(イントロ)簡単って言ってた曲
  • イントロで「三日月の夜の真ん中」かと思った…(絶対違う)
  • にこにこじゃ~ん え~~~~~(死)
  • 待ち待ち待ち、世界(有形)美形遺産
  • ギターのパートが割とないから、手を宙ぶらりんにしたり遊ばすの好き
  • ライト降り注ぐさいとぅ
  • (斎藤の)鼻筋、綺麗っ
  • “この街に慣れては返す〜”の斎藤の手!!!
  • 頬膨らませて演奏する田淵、かわいいんだが???
  • “戻らない景色を〜”でイヤモニ押さえて首傾げるさいとぅが美形すぎて息止まった
  • さいとぅ腕ほそい 白い(n回目)
  • この曲は“今のユニゾン”で聴きたかったし、聴けてよかったな…昔の音源より澄んだなぁ…
  • ゆらゆらたぶち
  • 間奏の“タータータラララ―”が好き おもちゃ箱って感じする コロンコロンしてる
  • こんなに入り組んでるのにインディーズの曲
  • アレンジあったしな…ええ!?って思った
  • ライトフライト、イントロで「何やったっけ」ってなった曲 その①
  • コーラスが心なしか優しいのが好きです
  • 斎藤田淵向かい合ったの好きすぎる
  • ねぇ!?この後のサンポサキマイライフは聞いてない
  • “ハイッ!”が聞けて大満足
  • 田淵が貴雄さんのとこ行ってるの好き
  • “半透明の矢印で〜”で首傾げて顎の骨くっきり見える斎藤がえっちぃ 無理
  • 準備OKしてないのはわたしです とんとん拍子で進みすぎてついてってなかった
  • ライトフライト→サンポサキマイライフの初期の曲繋ぎで、珍しくさいとぅのおててをじっくり見れるの嬉しいな…
  • 照明がわたしの思ってた色だったんですが?スタッフさん、握手しよ
  • 田淵が画面からいなくなるの好きよ
  • だから笑顔でドラム叩く貴雄さん何----難しいんちゃうんか…(困惑)
  • 間奏、田淵にライト当てたの天才だな
  • ベース立てて演奏する田淵好き~~~
  • “カシャコン”っていう貴雄さんのタンバリンの音、楽しいな…
  • さいとぅの指使い…フェチ…(指弾きしてた)
  • ラスサビの“くだらな⤴い”が最大限煽ってて好き ライブならでは
  • さいとぅが首を前後にこっくりこっくりやるの好き
  • “レディース&ジェントルマン、ボーイズ&ガールズ、やっぱり!in the HOUSE!like coffee!⤴”
  • “in the HOUSE”の発音が帰国子女
  • これ…客ありきの曲だと思ってたから今回はやらんのかと…
  • サイダロツアー…優勝
  • 田淵見てる斎藤
  • 斎藤の方に寄ってめっちゃアピールしてる田淵→斎藤歌ってるから何も反応できない→田淵持ち場に戻る、が好き
  • 1番、貴雄さんの「ミルク!」のコーラスがすっき コーラスかわいいでは???
  • 斎藤“ビックバン!”→貴雄さんがバチをカチッ
  • ラスサビ前でオレンジの照明…歌詞通り“バイバイ”感あって良…
  • “恋が始まるかも”のコーラス綺麗過ぎて、「もう恋始まってるわ!」って思った
  • 23:25、始まった瞬間に思考停止した
  • わたし「タイミング裏返されたんやけど…」
  • 斎藤の手首の骨綺麗…
  • 時計は伏線だった
  • “歪んでいたのは昨日のせいだった”でイヤモニ直すさいとぅの手首好き
  • さいとぅ、伏し目にした時に睫毛が長いことを嫌でも分からせられる…ヴッ(美しいです)
  • 逆方向を向くさいとぅたぶち そういうとこだぞ
  • 斎藤 “さじ加減で〜(頭くいっ)” ア”-----
  • “走りだせば”のさいとぅのアップでむせた
  • 笑顔じゃんこの人 何?ギターくそムズじゃないの?
  • 降り注ぐライト綺麗ですね…
  • “わかんねぇかな(首ぶんぶん)”のさいとぅ、二重綺麗ですね…
  • “よう⤴な”の歌い方すっき
  • ギター見せ場…(アレンジ有) 終わってニコォってするの撃ち抜かれた
  • 起立する貴雄さん、すっき
  • おい!!!ミクロパラディッソ(BsSsUs円盤)のようなおいかけっこをするな!!!しぬ!!!かわいすぎて死ぬ!!!
  • 近い近い近い!!!最終的に三角形になるの良すぎた
  • 田淵めっちゃ戻ってる
  • 水飲みシーンが「美」
  • 消毒するさいとぅ
  • マイク目線から斎藤映すのよくない(好き)
  • アコギやん!?ってなった しかもかなり使い込まれてるやつ…茶色いギター
  • 田淵もベース変わってる 優しい音になった気がする 茶色いベース キャラメルみたいな色
  • セッションのポロロン、って感じがすごく好き
  • は?さいとぅ、手綺麗ですね…
  • 貴雄さんの人間性が見えるドラムの音…ほんとに好きなんですよ…
  • ふたりが座って弾くのとキャンドルは聞いてない
  • はい~〜~この曲(ぼくたちのしっぱい)聴けたから人生何起こっても大丈夫です(重)
  • 綺麗すぎて深呼吸した
  • 715と822でPhantom Jokeシングルコンプリートしたの強すぎでは??
  • Usideの弾き語り思い出した
  • 若干テンポがゆっくりなのしんどいな…心にふわっと入ってくる感じ
  • “愛、言葉、思いやり”(ラスト前)のコーラスが“思いやり⤴”ってなってて優しさを感じた
  • “感傷であれ”、高っ!って思った 嬉
  • ダダダダン、って音を重く置くように落とすの良…
  • チャイルドフッド、田淵の“1,2,3,4”ですよ!?レア過ぎん!!???
  • ポロロン、なチャイルドフッド、子ども感溢れる音がかわいい
  • コーラス可愛いか???
  • ギター、ぱたぱたする(叩く)さいとぅ好き
  • 個人的にこの曲は貴雄さんの歌だと思ってるとこあるからな…かわいい
  • 笛はあの…えっとさ…(イントロで分からなかったわたし)
  • 笛離した時「えっち…」って思ったもん Usideのたらればわたがしでハーモニカ吹いてた人だもんな…うん…
  • このまま未完成デイジーはやると思ったけど(ヒント解いてた)、泣きそうだった アコギはあかんて
  • 結婚式で流す(確定)
  • うん、怖いものなにもないです もうないです ア”---
  • 機材車ラジオ聴き始めた当初は「EDの曲流れてもまだ喋ってるぞこの人たち…」って思ってた この曲聴く度に番組終わりのお知らせが頭をよぎる
  • 若干ミディアムテンポ…あの…泣いちゃう
  • 一瞬ギター途切れた?気のせい?
  • “公園ではしゃぐ子ども”…だからチャイルドフッドの後なの…?(死)
  • この2曲の並びで「成長していく姿」が描かれているようで…(泣)
  • 音がいつもよりちょっと低くて、女性をサポートする目線、という曲の世界観を感じ取れる
  • ギターだけのパートはあかんて…
  • “果てなく長い道”なんてな…この曲の終わりにぴったりすぎる
  • キャンドルの明るい所でギター受け渡ししてんのかな~って思ってたら、斎藤自ら蝋燭消してきてこっちは息の根止まった アイドルか??さいとぅはアイドルか???近い!!!(錯乱)
  • 貴雄さん、こないだと靴違う(715は黄色い靴、822は灰色の靴)
  • セッション、このライブが終わって新曲来たから新曲のイントロか?って聴き返したけどそんなに似てなかった
  • マイノリティ・リポートね!題名どっちかわからんかった(おい)
  • 近っっっっっっ
  • マイノリティ、同性愛の話らしい(どなたかのツイートで拝見した) 個人的主観なんだけど同性愛を反対する世の中に対して攻撃的なセッションを演奏したんだとしたらう”あ”~(感嘆)ってなる けどわたしが掘り下げすぎただけで深い意味はないんだろうなぁ…
  • “少数は切り捨てちゃってさ”というところにこの曲の本質を感じる
  • 2番最初のダダダダっと駆けていくベース好きです ベースこんな綺麗やったんか…
  • 2番サビふたり歌詞違う…!!珍しい… 斎/僕の心は虚しく、田/奴らの声は虚しく、かな?(聞き取れなかった)
  • それですぐ軌道修正する2人もすごいな…田淵へ目線で訴える(睨む)さいとぅ…
  • 照明が曲を引き立ててるな…良
  • 何かが変わりそう イントロのわたし「優勝!!!!!!!」
  • この曲、わたしが昼放送で初めて流したユニゾンの曲…どうやらわたしは初期はCITSの民だったみたいです
  • は?貴雄さん手数多ない???
  • “1人は好きだけど 孤独は寂しくなっちゃて”ってまんまわたしやん
  • さいとぅ手!!!血管見えてる
  • “忘れてく 忘れてくよ”のコーラス、幼い感じして愛おしかった
  • “涙が零れそうな夜だ!!!” わたし、心で大号泣
  • 最後の“ラララ~”のコーラスが昔の音源思い出して無理 進化を感じる
  • テンパロ!!!
  • さいとぅ、“カチコ(チ)と~”って噛んじゃって可愛かった わたしにこにこ(悶絶)
  • 田淵近っっっっっっカメラと近っっっ(わたし 死)
  • さいとぅ、ほんとこの曲誰よりも似合うわ…
  • 田淵飛び跳ねるの好き
  • “キャッチボールの用意はいいかい”で田淵が手上げるの好き 舞洲もだった
  • 貴雄さん、若干手数増えてる?え?
  • “10%rolling playing,10%romance”のコーラスはライブじゃないと聞き取れないのが好き 舞洲
  • “だってこんな君を近くで見れるのは”にとことん手数を詰め込む貴雄さん
  • キャッチアップは舞洲でで好きになれた 感謝(舞洲話そろそろ黙れ)
  • 最初の音が歪んだのすら好き
  • 照明が白なのほんと似合ってる
  • マイクと横向き田淵 好きよ
  • ちょっと音(歌声)がふわふわして浮いてる 好き
  • 田淵の低いコーラス、合わないんじゃないかと思わせつつめちゃ合っちゃうのが好っっっき
  • 斎藤“自信を間違えたやつが〜”(弾みながら)
  • “応答せよ” 田淵、斎藤に指差し わたし「ビズリーチ………」(※ユニゾンTVのせいです)
  • 白いギターが似合うわこの曲…今回斎藤ギター3本、田淵ベース2本?かな?
  • ヘクトパスカル忠実に低きに”→低! “流れけり”→高!!
  • ここで休憩かな、それか終わりかなって思ってたらcrazy birthdayなんだよな、ほんとクレイジー
  • “恋はねずみ花火♪”じゃねぇ(爆破) こちとら1週間後の誕生日祝われてキレた(?)
  • 田淵首ゆらゆら かわいい
  • “1,2、ヘーイ”って田淵が貴雄さん指差すの好き
  • “おーい せーの、バカーーー!!!”は好きが爆発した
  • 斎藤と田淵 近!!!!!!!!!!!近!!!!!!!!!!!!(わたしの中の何かが崩れる)
  • ビオラさん(カメラマンさん)も見えた 素敵なお写真をありがとうございました…私は無事にしにました
  • 田淵がケバブ並みに暴走してて斎ちゃん笑っててこっちも爆笑した
  • (この後「オーケストラを観にいこう」をやるために)マイクを斎ちゃんに向ける田淵、マイクどこにやるんかと思った(笑)
  • 田淵マイク倒れる→田淵がマイクに合わせて寝転ぶ→それを見たさいとぅ、爆笑して歌えなくなる、の流れ めっちゃ笑った(笑)
  • “アッハッハ”で曲締めるの最高
  • こっからオーケストラやるバンド、まじで狂ってる(好き)
  • “トン、トン、トン、トン”っていうバチの音 心地良い
  • (多分)イヤモニ外す斎藤
  • オーケストラは「穏やか」という感じ これも恋愛ソングだから甘いんかな~って思ってたけど甘かったのはフライデイノベルスでしたね
  • この曲、MMM発売時のラジオで知った(紹介されてたのはこの曲なのに、流されたのは「フィクションフリースクライシス」だった FM802さん…(笑))
  • いやまじで“明日には消えちゃいそうです”(アーカイブが)
  • (斎藤)は?顔 良 二重くっきりじゃん
  • ぴょこぴょこすんな田淵、かわいいから かわいいのわかったから わたしがしぬからやめてくれ
  • 30度超えた日曜…(822は土曜)
  • フライデイノベルス(金曜日)、オーケストラ(“30度”超えた日曜)で822当日(土曜)をサンドイッチしてる…
  • “そんな今日は一体第何楽章?”の後のジャーーーーン、が良すぎた これは落ちる(恋に)
  • みんな表情が穏やかなんだわ…
  • 「黒い幕が下りた」感じがした 終わり方最高
  • 「おまけっ」
  • Phantom Joke 天才だった
  • ほんでちょっと速いんですけど…え???ここまで結構な曲数やってきましたよね???
  • 貴雄さん笑顔だしな…
  • 2番サビあたりで一瞬歌声がぐらついて「頑張れ!」って応援しちゃたんだけど、そこから巻き返してて泣きそうになった
  • ほんとに凄い
  • イヤモニッ
  • “愛していたい”、言えて良かったね…(オタク、すぐママになる)
  • 照明加減が次々と変わるのが楽曲に合い過ぎてて天才だった
  • 最後の音 歪んだのもすっっっき

Live(in the)HOUSE2、ありがとうございました!!!!!!!